【福島】きれい!カワイイ!美味!フルーツショップ併設のカフェでフルーツデトックスコースを楽しもう

福島でとびっきり美味しい果物を味わえる場所といえば「フルーツピークス」のカフェ。1924年創業という歴史ある果物専門店の直営だけに、カフェメニューに用いられる果物のクオリティが圧倒的に高いのです。

「フルーツピークス」のメニューでなんといっても有名なのは、フルーツマイスターが厳選した果物をたっぷり使ったタルト。定番タルトのほかに季節ごとに旬の果物のタルトもオンメニューされて、常時10種類以上がそろっています。

それに加えて最近、気になるメニューが登場しました。その名も<フルーツデトックスコース>。これは福島県内を中心に14店舗あるフルーツピークスのカフェのうち、福島市の本店、いわき市のいわき泉店、イオンモール名取店(宮城)、つくば店(茨城)の4つのカフェでのみ味わえる(*訪問前に要確認)コース仕立てのメニューなのです。

キャッチフレーズは「カラダの中からキレイになりましょう!」。
これはもう体験するしかありませんっ。

コースは2種類。どちらもオードブルからデザートまで充実の内容

フルーツデトックスコースのメニューには「ビタミンや抗酸化物質をたくさん含んでいるフルーツをふんだんに使いカラダを内側からキレイにする「美」と「健康」を大切に考えるお客様のためのコース料理です」との記載が。いやが上にも期待が高まります。

さてその内容は、

・本日のオードヴル3種
・パスタ 3種類の中から1つ選べる(A、Bコース、それぞれに3種類のパスタがある)
・フルーツピークス特製サラダ
・フルーツピークス特製デザート (Bコースはボリュームアップする)
・果樹園の紅茶、アイス果樹園ティー、紅茶、コーヒー、フルーツソーダ5種から一つ選べる
・そして、デトックスウォーターが飲み放題

つまり、A、Bコースともメイン料理はパスタで、お値段は税込みでAコース1890円、Bコース2090円。
価格の差はパスタの種類によるところが大きいようです。例えばBコースだとメロンを使ったパスタが選べたりしますが、これはもう好みなので、食べてみたいパスタが含まれている方のコースを選ぶと良いでしょう。
ちなみに、パスタ単品でも1000円以上するので、このコースはとってもお値打ちなんです。

一品ごとに歓声が上がる華やぎにあふれた料理の数々。意外にボリュームもある!

今回はフルーツピークスいわき泉店で、女性3人でAコースを楽しんでみました。
その内容をご紹介したいと思います。

【オードブル】


小さなオードブルの3種盛りです。
スイカ+生ハムは、定番のメロン+生ハムよりすっきりとしていて夏らしい味。ガラス器の中は小さく切ったフルーツと野菜のドレッシング和え。フレッシュブルーベリーも入っていました。さりげない見かけながら「これ美味しい!」と全員一致したのが、大粒ぶどうとクリームチーズのカナッペ。ブドウとチーズって合うんですね。

【パスタ】

3人だったのでAコースのパスタをひとつずつ頼んでみました。

○スイカとトマトの冷製カッペリーニ


スイカの瑞々しさに加えて、千切りのミョウガがアクセントになってとても爽やかな味わいでした。

○温製フルーツパスタ


フルーツピークスならではのパスタ。スイカ、キウイ、りんご、オレンジ、グレープフルーツなどの果物がパスタが見えないほどたっぷり使われています。熱いオイルソースとこれが驚くほどよく合うんですよ。

○ナポリタン


濃厚で甘やかなトマトソースがしっかりパスタにからんでいます。ベーコンも使われていて食べ応えも十分。

【サラダ】


さすがフルーツピークス!と言いたくなるサラダ。果物ひとつひとつの味がくっきり鮮やかなのに驚かされます。オイリーすぎないドレッシングも果物の味をひきたてていて、思わず「もっと食べたい!」と唸る美味しさです。

【デザート】


和風フルーツパフェ。これまた果物が味わい深くて、添えられたクリームや餡に全然負けていません。これぞフルーツパフェですね。まずはそのまま味わって、途中でメイプルシロップをかけるとまた違った美味しさで楽しめる仕組みです。

【ドリンク】


アイスティーやフルーツソーダも美味しいのですが、初めてなら是非「果樹園の紅茶」を。ガラスポットの中にりんごやオレンジなどのフルーツが入っていて、香りとほのかな甘さが紅茶に溶け込んでいます。紅茶を飲んだ後のフルーツも食べられますよ。

【デトックスウォーター】


忘れてならないのがこれ! クリーンウォーターにフルーツを浸けたもので、体内の老廃物排出を促す効果があるとのこと。この日は2種類のフレーバーが用意されていました。
とてもすっきりしていてごくごく飲めるので、みなさん何度もお代わりしていました。

コースといっても、フルーツと野菜が主体だから軽すぎるかも?と思っていたら、意外にボリュームがありましたね。
席に着いた時は、「せっかくフルーツピークスに来たのだから、後でタルトも追加して食べようね!」なんて言ってたのですが、デザートを味わいながら「タルトは次回にしましょう」ってことで合意しました。いや~満足満足。

やっぱりフルーツタルトや旬の果物は見逃せない

フルーツデトックスコースで大満足したとはいえ、冷蔵ケースにずらりと並んだフルーツタルトを見れば、素通りするのは無理っ。テイクアウトは必須かも。
ちなみに、休日などは種類によっては売り切れてしまうこともあるので、食事前にテイクアウト分をオーダーしておくのもよいでしょう。
また、併設のフルーツショップで、果物のエキスパートであるスタッフと相談しながらおみやげを選ぶのも楽しいですよ。

でかける前にはメニューチェックを。できれば予約がおすすめです

フルーツの美味しさ楽しさが満喫できるフルーツピークスのカフェですが、各店によってメニューが少しずつ異なるので、お出かけの際はHPでチェックしてからどうぞ。
そしてフルーツデトックスコースを楽しむなら、できれば平日の予約がおすすめです。

INFORMATION

名称フルーツピークス 八山田本店
住所〒963-8052 福島県郡山市八山田五丁目405番地
電話番号024-932-0251
URLhttp://fruitspeaks.jp/
GOOGLE MAP

関連記事一覧