【山形県】本当にアルコール0%⁉東北初のモクテル専門店「LiFE(ライフ)」で本格派の一杯を楽しもう

お酒が苦手な人でも楽しめる本格派ノンアルコールカクテル、「モクテル」が世界的に注目を集めています。
今回は山形県山形市にある東北初のモクテル専門店「LiFE(ライフ)」を紹介します。

モクテルとは

モクテルとは、真似る、似せたという意味の「Mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」をかけ合わせたイギリス発祥の造語です。

カクテルと同じ手法で作られますが、アルコールが入っていないため車を運転する人や仕事中の人、さらには子どもでも安心して飲めるのが特徴です。

いざ、モクテル専門店LiFEへ!

モクテルはロンドンでの流行を皮切りに今や世界中のバーで人気のノンアルコールカクテルです。
そんな話題のモクテルがついに東北に初上陸したとの情報を得て、早速うわさのお店に行ってみました!

アクセス

LiFEは山形市最大の繁華街、七日町通りにあります。
JR山形駅からは徒歩約17分、公共交通機関を利用する場合は山形市循環バス「べにちゃんバス」西くるりん上町先回りコースを利用して「本町」前から徒歩1分です。

お店は八文字屋の隣にあるビル「archs senzoku-ya」の2階にあります。

階段を上がるとお店がすぐに見えてきました。

落ち着いたカフェ風の店内

お店の中に入るまでは薄暗いバーのような場所を想像していましたが、店内は意外にもナチュラルなカフェ風の雰囲気。
木製の家具やドライフラワーでインテリアが統一され、温かく落ち着きのある佇まいです。

店内は広々としており、開放感があります。
年齢や性別を問わず、誰もがゆっくりとくつろげそうですね。

一番人気「文翔館フィズ」を注文

今回注文したのはお店の顔とも言える「文翔館フィズ」。
山形市屈指の観光スポット、文翔館に由来するバーテンダーいち押しの一杯です。

口に運んだ瞬間、華やかで豊かな風味が一斉に広がり、思わず驚いてしまいました!

文翔館の名を持つのにふさわしい優雅な香りの秘密は山形県産の食用バラ。
氷の上にそっと乗せられたローズマリーが清々しさを添えます。

こちらのカクテルには山形県産のラズベリーが使われており、甘酸っぱくて優しいお味です。

デートに最適なロケーション

カウンター席側はガラス張りになっていて景色も良好です。

昼間の見晴らしも素敵ですが、夜の灯りを眺めながらゆっくりと時間を過ごしたくなりますよね。デートでの利用にもぴったりです。

嬉しいデザートも

Instagramに写真を投稿すると可愛らしいデザートがもらえる嬉しいサービスも行われていました。

にっこり笑顔のパンナコッタ

モクテルメニューは常時20~30種類!

LiFEでは常時約20~30種類のモクテルが楽しめます。季節によって提供メニューが変わるため、レシピは年間通じて約70種類にものぼるんだとか!

今回はその一部をご紹介します。

花梨(かりん)のハニーモスコ

©LiFE

自家製の花梨(かりん)ジンジャーシロップを使ったクラフトモスコミュール。仕上げに使うすりおろし生姜が味の決め手です。

柿のシュラブマティーニ

©LiFE

秋メニューの柿のモクテルです。柿と相性の良いシュラブやオレンジも含まれており、洗練された風味が楽しめます。

シュラブコーク

©LiFE

ビネガーと10種類以上のスパイスで作り上げる店長おすすめの一杯。食事とも合わせやすいです。

アルコールメニューもあり

LiFEは、モクテル以外にもフードメニューやカクテルなどのアルコールメニューも充実しています。

お酒を飲む人も飲まない人も楽しめるので忘年会や新年会の2次会などで利用したら盛り上がること間違いなしです。

その他、前菜オードブルが付いた120分飲み放題のお得な女子会プラン(3,000円税込)も気になります!
アルコールが入っていないから飲み過ぎて二日酔いになる心配もありませんし、色々な種類の味を試してみたいですね。

バーテンダーが作る珠玉の一杯を

©LiFE

「健康面や子育てなど家庭の事情でお酒を控えているため、しばらくバーに行っていない……」

LiFEはそんな人でも気軽にバーの雰囲気と風味豊かなモクテルが楽しめるおすすめのスポットです。

バーテンダーの豊富な知識と高い技術力で作られるモクテルはスーパーやコンビニで売られている市販のノンアルコールカクテルとは全く別物のお味でした。

お店を出たあとは、モクテルの優雅な香りの余韻に浸りながら自分で運転して帰れますよ!
この不思議な感覚をあなたもぜひ体感してみてくださいね。

INFORMATION


  • 名称 : LiFE(ライフ)
  • 住所 : 山形県山形市本町2-4-15 archs senzoku-ya 2 F
  • 電話番号 : 023-666-5655
  • URL : LiFE公式Instagram

GOOGLE MAP



関連記事一覧